ホワイトニングの後の色戻りを防ぐ方法を解説します|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

〒194-0013 東京都町田市原町田1-9-18 キタノハウス1F
042-860-6555
WEB予約
ヘッダー画像

ホワイトニングの後の色戻りを防ぐ方法を解説します|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

ホワイトニングの後の色戻りを防ぐ方法を解説します

ホワイトニングは、歯を白くしたい時に受ける施術法のうちの1つです。
しかし、一度白くしたらいつまでもそれが続くというわけではありません。
せっかく白くしたのですから、なるべく長い間、白い歯をキープしたいものです。
色戻りは、どうしたら防ぐことができるのでしょうか?
色戻りをなるべく防ぐ方法について、解説します。

ホワイトニングの持続時間は?

ホワイトニングの施術は、一度受けるとしばらくの間、歯の白さが持続します。
その期間は施術内容によって異なり、短いものでは3ヶ月、長ければ1年ほど保つことができます。

食生活や歯磨きの方法などでも白さを保てる期間は異なります。
白い歯を長くキープするには、着色汚れへの対策も必要となるのです。
また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでも持続する期間は異なります。

なるべく色戻りを遅くしたいのであれば、オフィスホワイトニングよりもホームホワイトニングの方がいいでしょう。
ゆっくりと歯を白くしていくので、個人差はあるもののおおよそ1年ほどは継続します。
希望する白さになるまで施術を続けるのですが、最低2週間ほど続けると、歯の白さが持続しやすくなります。

歯を短期間でより白くしたい場合には、オフィスホワイトニングの方がおすすめです。
歯科医院で施術を受けるのですが、ホームホワイトニングよりも濃度が高い薬剤を使用するので、1回で歯が白くなります。

持続する期間を長くするには?

オフィスホワイトニングは歯がかなり白くなりますが、3~6カ月ほどで白さが消えていくため、追加でホワイトニングをしなくてはならなくなります。
追加で行うホワイトニングは、タッチアップホワイトニングと呼ばれます。

完全に色戻りしてしまってから追加で行う場合には、数回の施術をしなければ再び白くなりません。
白さを保つためにも、早いタイミングでタッチアップホワイトニングを行いましょう。

また、ホームホワイトニングと併用するのもおすすめです。
オフィスホワイトニングを受けてから、定期的にホームホワイトニングを行っていくと、白さを長くキープできます。

施術前に歯の清掃をしておくことも、持続する時間を長くするポイントです。
表面に汚れが残っていると、色戻りも早くなってしまいます。

なお、セラミックのクラウンを被せることで、歯を白くするという方法もあります。但しこれは歯を削る方法で後戻りが効きません。医療上妥当であり、

デメリットの部分までご説明した上で、患者さんからの強い要望がある際にのみ行います。

まとめ

一度ホワイトニングを行えば、ずっと白い歯をキープできるのならいいのですが、実際にはある程度の期間が過ぎれば色戻りしてしまいます。
色戻りまでの期間をなるべく長くしたいのであれば、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したり、ホームホワイトニングである程度の白さにしてキープしたりするといった方法があります。自分の希望に合った方法で、なるべく長くキープできるように工夫しましょう。

町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残し、大事なお身体の侵襲(削って失う)の少ない治療を心掛けております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。