ココナッツオイルに歯を白くする効果はある?|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

〒194-0013 東京都町田市原町田1-9-18 キタノハウス1F
042-860-6555
WEB予約
ヘッダー画像

ココナッツオイルに歯を白くする効果はある?|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

ココナッツオイルに歯を白くする効果はある?

ココナッツオイルを用いて、歯を白くするという方法について患者さんからお問合せがございましたのでご紹介致します。
そして、それを続けて実際に歯が白くなったと実感している人もいるのですが、本当にココナッツオイルには歯を白くする効果があるのでしょうか?
ココナッツオイルを用いたやり方について、解説します。

ココナッツオイルの効果

ココナッツオイルを用いて歯をケアするというやり方は、アーユルヴェーダで唱えられる自然療法によるものです。
ココナッツオイルを使うオイルプリングといううがいによって、口腔内の細菌を洗浄するのです。

口の中には、多くの細菌が存在しています。
それを除去することで、虫歯や歯周病の原因菌も除去されて予防できるのです。
歯垢に含まれた細菌の働きで歯垢ができ、それが歯周病の原因となるのですが、オイルプリングでは歯石になる前に細菌を除去することができます。

そして、歯垢が歯に付着することで歯が黄ばむ原因となるのですが、オイルプリングによって歯垢も除去できるため、ココナッツオイルは歯を白くすると言われているのです。
ただ、どちらかと言えば効果があるのは歯茎の健康に対してです。

ココナッツオイルを用いたオイルプリングによって歯が白くなるというのは、化学的に証明されたものではありません。歯が黄色くなるのを防止する、という意味合いのほうが近いと思われます。そのため、効果には個人差が大きく生じると思っておきましょう。

オイルプリングを行うのであれば、朝起きてすぐに行うと効果的です。起きた時が最も口腔内の細菌が多くなっているため、口の中をリセットするのに最適なのです。当然ブラッシングもオイルブリング前にされたほうがよいでしょう。

 

歯を白くするならホワイトニング

ココナッツオイルで歯を白くできるのは、表面的な汚れによる黄ばみだけです。
奥まで浸透している場合や色素沈着している場合などは、オイルプリングで落としきることはできないため、白くするには保険治療でのクリーニング対応、それでも難しい場合はPMTC、もともとの歯の漂白が必要であれば、ホワイトニングを受けましょう。

歯科医院で受けるホワイトニングは1回でかなり白くなり、2~3回で完全に白くすることができます。
また、薬剤を処方してマウスピースを制作し、ご家庭でホームホワイトニングを行うことも可能です。

 

まとめ

ココナッツオイルによるオイルプリングは、口腔内の細菌除去に役立つとされてはいます。しかし化学的な証明が成されていないものですので、自己責任で行っていただく形となります。

(本院としては否定も肯定もできるものではないと考えております)

しかし、歯が白くなるという効果は細菌を除去した際の副産物のようなものであり、表面的な着色にしか効果がありません。
根本的に歯を白くしたいのであれば、歯科医院でホワイトニングの施術を受けた方がいいでしょう。
現在オイルプリングを続けている人も、より歯を白くしたい場合はホワイトニングを受けるのがおすすめです。

町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残し、歯の温存性を最重視した治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。

ココナッツオイルで歯のホワイトニングができる?