【町田で歯周病治療】歯周病治療とは主にどんな治療をするの?|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

【町田で歯周病治療】歯周病治療とは主にどんな治療をするの?

歯周病は、虫歯と並んで多い口内のトラブルです。

歯周病は日本人のほとんどがかかる可能性があるといわれているため、対策しておく必要があります。

歯周病になって放置していると、影響は口内だけに留まらないため、適切な治療が必要です。

歯周病治療はどのような治療をするのか、解説します。

歯周病の治療内容は?

口の中のトラブルと言えば、虫歯の次に思い浮かぶのが歯周病です。

歯周病は、歯周病菌という細菌が原因となる細菌感染症ですが、虫歯とは違い、治療や経過が長期間になる慢性疾患です。

歯周病の治療は、段階に分けて行わなければなりません。

まずは、原因となる歯周病菌を除去して、病状の悪化を食い止めます。

歯周病菌は、歯の表面に付着するプラークや、プラークが固まった歯石の中で繁殖していくため、プラークや歯石を除去する必要があります。

プラークや歯石は、普通に歯磨きをしても落としきることができません。

また、汚れ増えると新たなプラークや歯石が発生するので、まずは歯磨きでは落としにくい歯茎の中にある汚れなどの除去が必要です。

歯周病菌が増える原因の汚れを落としたら、清潔な状態を維持して歯周病菌が繁殖しづらい環境に変えていきます。

清潔に保つためにも、定期的に歯科医院に通ってクリーニングを受けてください。

すでに歯周病の症状が出ている場合は、歯周病の治療も行います。

治療のアプローチは歯茎の状態に合わせて段階的に進めていかなくてはならないので、徐々に改善していきましょう。

歯周病の治療は、一度改善されれば終わりというわけではありません。

健康な状態のままで再発を防ぐことができるように、定期検診や予防処置を行ってください。

アプローチ方法

歯周病には、外科的な面と外科以外の面のどちらかでアプローチしていくこととなりますが、アプローチの方法による違いについてはご存じでしょうか?

それぞれのアプローチ方法について、解説します。

外科的な面からのアプローチは、治療が追加で必要になる場合に行います。

歯周ポケットの深さを改善するために外科的治療を行い、骨を再生する手術をします。

治療を行う前にCT撮影をして、骨がどんな状態かを可視化することで手術の成功率を高めるのです。

外科以外の面でアプローチするのは、状態を改善させるために手術を行わない場合です。

外科以外の面からのアプローチを行った場合は、歯周病以外にも虫歯や知覚過敏などの症状を改善できる可能性があります。

歯科医院での治療以外にも、マウスピースを家庭で装着することで、症状は徐々に改善されていくでしょう。

歯周病は、病巣を除去すればいい虫歯とは異なり、簡単には治りません。

したがって、時間をかけて治療を行う必要があります。

歯周病の治療の内容を知らないと、長くかかる理由やどんな効果がある治療なのかがわからず、途中で嫌になるかもしれません。

歯周病の治療をする際は、口内のすみずみまできれいにする必要があるので、丁寧に進めていく必要があるのです。

治療期間の長さに焦ることのないよう、治療内容を把握しておきましょう。