【町田の歯医者さん】歯科衛生士になることの魅力とは何か、解説します|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

〒194-0013 東京都町田市原町田1-9-18 キタノハウス1F
042-860-6555
WEB予約
ヘッダー画像

【町田の歯医者さん】歯科衛生士になることの魅力とは何か、解説します|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

【町田の歯医者さん】歯科衛生士になることの魅力とは何か、解説します

歯科医院で治療を支える歯科衛生士を目指す人は少なくありませんが、歯科衛生士はまだまだ不足していて、全国的に全く足りていません。

歯科衛生士の仕事には、どのような魅力があるのでしょうか?

歯科衛生士を目指している人が、どんな点を魅力に感じているのか解説します。

歯科衛生士の魅力とは?

歯科衛生士は、大学か3年生の専門学校、短大で所定の単位を修めた上で卒業し、国家試験に合格しなければなることはできません。

条件を聞くと厳しいように思えるかもしれませんが、最短3年でなることができ、国家試験の合格率も90%以上とかなり高いため、それほど厳しいわけではありません。

歯科衛生士の魅力として、働く場所に困らないという点が挙げられます。

2021年度の求人倍率は22.6倍と、滅多に見ることが無いほどの倍率となっています。

求人の数だけ選択肢があるので、希望通りの職場を見つけやすいでしょう。

また、全国どこでも働くことができるのも魅力です。

歯科診療所だけでも全国に67,000施設以上あり、他にも病院や市区町村の施設、介護保険施設、保健所など、多くの職場があります。

働くうえで、残業が少なく、基本的に決まった時間だけ働けるという点も魅力です。

常勤であれば基本的に8時間、非常勤の場合は5時間から8時間と安定していて、歯科診療所に急患が来ることは滅多になく、多くの場合は予約制です。

多くの場合、休診日が決まっているため、連休も取りやすいでしょう。

将来に向けた魅力

歯科衛生士は、将来のことを考えたときにも魅力があります。

その魅力とは、結婚や出産のために離職した場合でも、復職しやすい、という点です。

非常勤として働く人が全体の4割前後となっていることから、限られた時間だけでも働くことが可能であると判ります。

ブランクがある場合も、復職支援を受けられるため安心です。

また、近年では老年歯科や障がい者歯科、訪問口腔ケアなど、専門分野による口腔健康管理も重要視されるようになっているため、専門分野の認定研修も行われています。

高度な知識や技術を持っていると認められた場合は認定証が交付されるため、キャリアアップも可能です。

まとめ

歯科衛生士という仕事には、多くの魅力があります。

求人倍率が高いため、希望に沿わない職場であっても我慢して働く必要もなく、全国的に多くの職場があるため、どこに行っても就職しやすいでしょう。

また、勤務時間が決まっていて残業も少ないため、結婚後や出産後も安心して働くことができ、復職して働く人も多いのです。

専門分野を決めて、キャリアアップを目指すこともできるため、一生働くことのできる仕事です。

町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。

当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。

抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。