【町田駅近くの歯医者】歯医者に行く前に歯磨きをおすすめする理由
- 2026年2月5日
- 歯科コラム

歯医者に行く前に、歯磨きしてから行ったほうがいいのか迷う人もいるかもしれません。
「歯医者に行くのに、事前に歯磨きする必要性があるの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、歯磨きしてから行った方がよいのです。
なぜ歯医者に行く前に歯磨きすることをおすすめするのか、解説します。
なぜ歯磨きが必要なのか
歯医者に行く前に歯を磨く人は多いのではないでしょうか?
中には、「面倒だから磨かない」という人や「なぜ歯磨きが必要なのかわからない」という人もいるでしょう。
確かに、磨かずに行っても特に嫌な顔をされることはありません。
それでも磨いてから行った方がよい理由があります。
歯磨きしてから行くことのメリットとして、スムーズな治療ができることが上げられます。
口内に食べかすなどがあると治療の妨げになるため、汚れを落としてから行った方が余計な手間を省けるのです。
汚れがない状態にしていれば、すぐに治療を始められます。
しかし、汚れがあると先に汚れを落とす必要があるため、その分診察に時間がかかってしまうのです。
特に保険診療は、一回あたりの治療時間が限られています。
そのため、余分な手間がかかると通院回数が増えてしまうのです。
事情がある場合を除き、事前に歯磨きしてから治療を受けましょう。
また、歯磨きしてから診察を受けると、今のブラッシングの問題点が明確になります。
自分なりの方法で歯磨きする人は多いですが、同じ場所に汚れが残っていたり、必要以上に力を込めていたりするケースは珍しくありません。
治療の直線に歯磨きすると、特に上記の痕跡が残りやすいため、改善した方がいいポイントが明確になります。
磨き方の癖や力加減を把握できるため、ブラッシング指導がしやすくなるでしょう。
治療を受ける際のエチケットとして
そもそも、治療を受けるときに口内が汚く口臭もあるようだと、診察を受けるのに気が引ける、恥ずかしいと思う人が多いでしょう。
診察の前に歯を磨いてから行くことは義務ではありませんが、一般的なエチケットといえそうです。
歯科医師に不快感を与えないようにした方が、後ろめたい、恥ずかしいなどといった思いを抱かずに治療を受けられます。
治療中に汚れを落とす手間も省けるため、スムーズに進められるでしょう。
まとめ
多くの場合、歯医者に行く前に歯磨きします。
歯を磨いてから行くと汚れを落とす手間が省け、スムーズに治療を進められます。
また、磨き残しが発生しやすい場所や歯磨きの力加減などもわかるため、ブラッシング指導をしやすくなることもメリットです。
何より、治療を受けるにあたり口内を清潔にするのは一般的なエチケットで、歯科医師に不快感を与えないためのマナーともいえます。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。