【町田駅近くでホワイトニング】PMTCがエナメル質を傷つけない理由
- 2026年1月10日
- 歯科コラム

歯を大切にするためには、歯に付着した汚れをしっかりと落とす必要があるため、定期的にPMTCを受けるのがおすすめです。
PMTCは汚れをすみずみまで落とします。
「そこまでしっかりと汚れを落とすなら、エナメル質を傷つけることもあるのではないか」と思う人もいるでしょう。
しかし、PMTCはエナメル質を傷つけることはありません。
その理由について解説します。
PMTCはなぜエナメル質を傷つけないのか
PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」のことです。
専用の機械を使用し、歯に付着した汚れをすみずみまで落とすことができます。
「汚れをそこまできれいに落とせるということは、エナメル質を傷つけるほど磨く力が強いのではないか」と思う人もいるかもしれませんが、心配は無用です。
PMTCは専門的な器具に加えてエナメル質よりも柔らかい専用の研磨剤を使用しています。
そのため、エナメル質を傷つけることはありません。
PMTCは、歯科医師や歯科衛生士といった専門知識を持つプロフェッショナルが、歯の構造や状態を理解した上で施術を行います。
適切な圧力と技術で機械を操作するため、歯面に過度な負荷をかけることはなく、傷つくこともないのです。
また、薬剤は市販の歯磨き粉に含まれるような硬い研磨剤ではなく、歯のエナメル質よりも柔らかい粒子からなる専用のペーストを使用します。
さらに、歯の表面を傷つけにくいシリコン製のラバーカップや柔らかい専用ブラシなどの特殊な器具を用いて、一本一本丁寧にバイオフィルムや着色汚れを除去していくのです。
加えて、多くのPMTCでは、施術後にフッ素塗布を行います。
フッ素により歯の再石灰化を促し、エナメル質を強化するのです。
以上のような理由から、PMTCはエナメル質にダメージを与えることなく、歯の表面のバイオフィルムや着色汚れを効果的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。
PMTCの種類について
プラークやバイオフィルムを除去し、再付着を防いで虫歯や歯周病を予防するPMTCには種類があります。
たとえば、ポリリン酸ナトリウムなどを使ったポリリン酸PMTCなど、従来よりも歯に優しい方法です。
また、より強力に汚れを落とすエアフローなどの方法もあります。
いずれの方法も、施術を受ける人の歯や口内環境などを踏まえて適切な器具や研磨剤を選ぶため、エナメル質を傷つけません。
まとめ
PMTCは、専門家が専門知識に基づき、専用の機器を用いて歯の汚れを落とす施術です。
使用する薬剤や器具はエナメル質より柔らかく、研磨剤も粒子が柔らかい専用のペーストを用います。
また、シリコン製のラバーカップや柔らかい専用ブラシを使用するため、エナメル質を傷つけません。
最近ではポリリン酸PMTCやエアフローなどもあり、適したものを選択します。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。