【町田駅近くでホワイトニング】歯列矯正とホワイトニングはどっちを優先するべき??
- 2025年12月12日
- 歯科コラム

歯並びが悪いだけでなく、歯の汚れも気になっている場合には、歯並びは歯列矯正、歯の汚れはホワイトニングで対処できます。
しかし、この場合に悩むのは、どちらを先に行ったほうがいいのか、ということです。
歯列矯正とホワイトニングのどちらを優先するべきか、解説します。
歯列矯正とホワイトニングはどちらが優先?
歯並びが悪い人はすみずみまで歯を磨くのが困難です。
そのため、歯に汚れが付着して変色することも多いでしょう。
歯並びは歯列矯正、歯の変色はホワイトニングを受けることで改善できますが、基本的にどちらか一方を優先して行うことになります。
その場合、どちらを先に行うとよいのでしょうか?
歯列矯正とホワイトニングは、一般的に歯列矯正を先に行い、歯並びが整ってからホワイトニングを行うのがおすすめです。
歯が重なっている部分や矯正装置があると薬剤が届かず、ホワイトニング効果にムラが出るため、歯列矯正を優先して仕上がりを均一にする必要があります。
また、歯並びを先に整えると、ホワイトニング剤が歯全体に均一に作用するようになるため、より効率的に白くできるのです。
ホワイトニングを先にしても、矯正中に汚れが付着しやすくなるため、色戻りする可能性が高くなります。
歯列矯正を受けると歯並びがきれいになって歯ブラシが届きやすくなるため、ホワイトニング後のメンテナンスも楽になるでしょう。
ホワイトニングを優先するケース
基本的には歯列矯正を優先しますが、場合によってはホワイトニングを優先することもあります。
ホワイトニングを優先するのは、たとえば、結婚式など白い歯を見せるようなイベントが近いうちに予定されているケースです。
マウスピース矯正による歯列矯正を受けている場合には、矯正装置の取り外しが可能であるため、ホームホワイトニングと矯正を並行して行えることもあります。
また、裏側矯正であれば装置を歯の裏側に装着するため、オフィスホワイトニングであれば矯正中も同時進行が可能となるでしょう。
基本的には歯列矯正を受けてからホワイトニングという流れが理想的ですが、個人の状況や希望によって最適な方法は異なります。
まずは歯科医に相談し、それぞれの口の状態に合わせた最適なプランを立ててもらうことが重要です。
まとめ
歯並びの悪さと歯の汚れの両方が気になっている場合、優先して行うべきなのは歯列矯正です。
先に歯並びを整えることで、ホワイトニングの効果も高まります。
ホワイトニングを先に行うと、矯正治療後に色戻りしやすくなります。
また、同時に行った場合には、矯正装置が邪魔になってムラができやすくなるのです。
ただし、歯を見せるイベントが近い場合には、ホワイトニングを優先することもあり、同時進行が可能な歯列矯正の方法もあります。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。