【町田の歯医者】3DS治療のメリット③虫歯になりやすい状態を改善できる|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

歯の場所や歯質によって虫歯のなりやすさは異なっているため、虫歯になりやすい歯となりにくい歯があります。

また、口内の環境によっても虫歯になりやすい状態がありますが、3DS治療であれば虫歯になりやすい状態を改善することが可能です。

3DSで虫歯になりやすい状態をどのように改善するのか、解説します。

虫歯のなりやすさ

虫歯とは、虫歯の原因菌である細菌が増殖して歯に感染し、溶かしていく細菌感染症ですが、虫歯のなりやすさには違いがあります。

歯によってもなりやすさは異なり、歯質が弱い歯ほど虫歯になるリスクが高く、強い歯ほどかかりにくいことが特徴です。

また、場所によっても違いがあります。

磨きやすい前歯は虫歯になるリスクが低く、磨きにくい奥歯、特に親知らずは虫歯のリスクが高くなります。

歯並びが乱れていて、重なり合って生えている歯や歯列から外れている歯などがあると、虫歯のリスクが高くなるでしょう。

さらに、口内環境によっても違いがあり、歯磨きをしなかったり磨き残しが増えて汚れた状態になっていたりすると、虫歯になりやすくなります。

3DS治療で改善できる点

3DS治療を受けることで虫歯になりやすい状態を改善できます。

具体的にはどのような点を改善できるのでしょうか?

改善できる点は虫歯の原因となる細菌の数です。

本来、最近を根絶することは難しいのですが、3DS治療であれば根絶できます。

虫歯の原因菌は、ごくわずかであっても口の中にあるとどんどん増えていってしまうため、1つ残らず根絶することが重要です。

もちろん、口内を清潔にしたり歯磨きをしたりすることは重要ですが、多少の汚れなら、虫歯の原因菌がいなければ気にする必要もなくなります。

また、同時にPMTCによって歯の表面の汚れや歯垢、歯石などを除去するため、虫歯の原因菌が潜んで増える場所もなくなります。

同時に、歯周病の予防にもなるため、虫歯や歯周病が繰り返し発症している人には特におすすめの治療です。

3DS治療は虫歯の原因菌を除菌することで予防できる治療ですが、同時に虫歯になりやすい状態を改善することもできます。

虫歯の原因となる細菌は口内の汚れによって増えますが、3DS治療を行う際は、歯の汚れや歯垢、歯石を除去するPMTCも行うため、増える原因が無くなります。

さらに、細菌を除菌するための治療も行うため、虫歯になりやすい状態だった口内を根本的に改善できるのです。