【町田の歯医者】3DS治療のメリット①歯周病の原因菌を除菌して予防できる|町田ごうデンタルクリニック|町田駅5分の歯医者

3DS治療は、虫歯の予防治療として行われるものですが、対象となるのはさまざまな細菌であるため、虫歯だけに限りません。

同じく細菌が原因となる細菌感染症である歯周病も、3DS治療で予防できるのです。

歯周病に対してはどのように効果を発揮するのでしょうか?

歯周病にならないようにできるのか、解説します。

3DS治療は歯周病の予防効果がある?

3DS治療は虫歯の予防効果がある治療ですが、正確には虫歯の原因となる細菌を除菌することができます。

では、虫歯と同じく細菌が原因となって発症する歯周病に対しても、予防効果を発揮するのではないでしょうか?

3DS治療は、確かに歯周病の予防としても効果を発揮する治療です。

そのため、歯周病の根本的な改善をする際も行われ、オーダーメイドで作製された特製のマウスピースと専用の薬剤を使用して、歯周病予防を行います。

マウスピースにセットした薬剤を歯に長時間装着したままにして、歯周病の原因となる細菌を除菌することで、予防するのです。

歯周病治療にも役立つ

3DS治療は、歯周病を予防したい人におすすめの治療ですが、実はすでに歯周病を発症していて治療したいという人にも向いています。

歯周病の原因となる歯周病菌という細菌は何種類かありますが、口内にプラークや歯石などがあるとどんどん増えてしまうのです。

一度増えた歯周病菌は減らすのが難しく、歯周ポケット内や歯の根元などにも隠れていることがあるため、除菌してもまたすぐに増えてしまいます。

しかし、3DS治療は最初にPMTCという施術を受けて、歯垢や歯石は残さず除去するため、歯周病菌の増殖を止めることができるのです。

さらに、マウスピースを使用して薬剤をゆっくり浸透させていくことで、歯茎の内側にいる歯周病菌まで除菌できます。

軽度の歯周病であれば、3DS治療でしっかりと治すことができ、歯周病にならないよう予防として受けることもおすすめです。

ただし、3DS治療は保険が適用されない自由診療であるため、対応しているかどうか、料金はいくらかを確認したうえで受けましょう。

歯周病は、原因となる歯周病菌が口内で再び増殖することがあります。

そのため、PMTCで歯石などを除去し、3DS治療を受けることで口内はきれいになります。

歯周病の原因菌である細菌も、根絶したうえで今後増えないよう予防することが可能です。

歯周病が不安という人、すでに歯周病になっていて早く治したいという人は、3DS治療を受けて歯周病の予防と治療に努めましょう。