【町田でホワイトニング】過酸化尿素の特徴
- 2025年2月7日
- 審美歯科
歯を白くするためのホワイトニングは、自宅での施術が可能です。
その場合には、過酸化尿素が主成分の薬剤を使用します。
この過酸化尿素がどのような成分なのか、よく知らないという人も多いでしょう。
今回は、過酸化尿素の特徴について解説します。
過酸化尿素とは?
ホワイトニングや歯科医療において、多岐にわたり使用されている成分の一つが過酸化尿素です。
過酸化尿素はホームホワイトニングの薬剤として使用される成分で、過酸化水素と同様に酸化する働きがあります。
歯に接することで、歯に付着した着色汚れや、変色の原因を取り除く効果に期待できるのです。
過酸化尿素は過酸化水素と比べて安定性が高いため、酸化に関してもゆっくりと進行していくという特徴があります。
ホワイトニングにおける具体的な作用
ホワイトニングにおいては、患者のニーズや歯の状態などに合わせて過酸化尿素を適切に処置することで、歯を白くすることが可能です。
過酸化尿素を使用すると、歯に浸透して内部まで酸化反応を促進してくれるため、歯の着色汚れを分解して白くする効果があります。
また、歯の表面のエナメル質を傷つけずに歯を安全に美しくできるという点も、大きな特徴といえるでしょう。
過酸化尿素は、ホワイトニングの中でも、自宅で施術を行うホームホワイトニングで使用しますが、歯科医の技術や専門知識によって安全で効果的に歯を白くすることが可能です。
また、ホワイトニング製品や歯科医療においても使用され、歯の健康と美しさを守るという役割を持っています。
適切に処置することができれば、安全に歯を白くすることができ、歯を健康にすることにも役立つのです。
まとめ
ホワイトニングのうち、自宅で施術を行う際に使用する薬剤は過酸化尿素が主成分になっていて、ゆっくりと歯を白くしていきます。
過酸化尿素は歯の着色汚れを落とす働きがあり、内部まで浸透して酸化作用を促すことで、安全に歯を白くしていくことができるのです。
過酸化水素と比べて歯のエナメル質に与えるダメージも少なく、歯の健康を守ることにもつながるため、多くの用途で使用されています。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残し、ご自身の歯を守る治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。