【町田でホワイトニング】目標の白さはどうやって決めるべき??
- 2025年7月28日
- 歯科コラム
ホワイトニングを受けることで歯を白くすることができるのですが、施術を受けることでどのくらい歯を白くするのかはどうやって決めるべきでしょうか?
施術の種類によって効果は異なるのですが、まずは目標の白さを決めなければ、どのくらい施術を行うのかもわからないでしょう。
目標の白さの決め方について、解説します。
目標とする白さの決め方は?
目標の白さは、まず自分の肌色や白目の色との調和を考慮し、シェードガイド(色見本)を使って自然な範囲で最も明るい色を選ぶのがおすすめです。
また、ホワイトニングの方法や持続期間、日常の飲食習慣なども考慮に入れて考えましょう。
歯の色は肌や白目の色と調和することで、より自然で美しい印象を与えるといわれているのです。
特に、白目の色に近い白さを目指すと調和が取れやすく、違和感のない自然な仕上がりになるでしょう。
ホワイトニングではシェードガイドという歯のサンプルを使って白さを測定できるため、自分の歯の色に近い色から希望する明るさまで段階的に試してみてください。
ホワイトニングの種類によって白くできる限界には違いがあり、オフィスホワイトニングでは一般的にシェードガイドのA1程度の白さが限界といわれているのです。
一方、ホームホワイトニングは継続することで、さらに上のB1程度まで白くできる場合もあります。
ホワイトニングで得た白さを維持するためには、定期的にメンテナンスを受ける必要があるでしょう。
コーヒーや紅茶、赤ワインなど着色しやすい飲食物を控えるようにして、定期的にオフィスホワイトニングを受けることも高い効果があります。
歯科医師や歯科衛生士に相談することで、自分に合ったホワイトニング方法や目標の白さについて具体的なアドバイスを受けることができるでしょう。
白さを決める際の注意点
白さを決めるときの注意点として、歯の白さには限界があるため過度なホワイトニングは歯を傷める可能性があります。
自然な範囲で、健康的な白さを目指すようにすることが、無理のない結果を得るためには必要でしょう。
ホワイトニングの効果は永久的ではないので、白さを維持するためには定期的にメンテナンスを受ける必要があります。
個人の状況に合わせた選択も重要で、歯の状態、生活習慣、予算などを考慮して、最適なホワイトニング方法を選択するといいでしょう。
上記のような点を考慮して、目標の白さを決めてより自信の持てる笑顔を手に入れてください。
まとめ
ホワイトニングを受ける際は目標とする白さを決める必要があり、決めるためには歯の色見本であるシェードガイドを使用することになるでしょう。
調和がとれて違和感がない白さを目指すのであれば白目と同じ色を目指した方が良いといわれていて、白さを維持するには定期的なメンテナンスも必要となります。
ご予算の範囲内で通院することをお勧めします。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。