【町田でホワイトニング】歯が相手に与える印象について
- 2025年7月16日
- 歯科コラム
進学や就職、転職、結婚など、人生における重要な場面は最高の状態で迎えたいものです。
精神状態のみならず、見た目もできるだけ良好な状態で迎えたいものですが、その際に歯の色が気になる人もいるかもしれません。
新たな人との出会いが待っているタイミングであるため、できれば歯もきれいな状態にしておきたいと考える人もいるでしょう。
今回は、歯が相手に与える印象を解説します。
歯は相手に与える印象にどう影響する?
初対面のとき、相手が抱く第一印象は3~5秒で決まるといわれています。
ごくわずかな時間の中で、無意識に判断していくのです。
歯が白くきれいな歯並びであれば清潔感があるという印象を抱いてもらえますが、歯が黄ばんでいたり歯並びが悪かったりすると不潔な印象を与えてしまいます。
海外ではもともと歯に対する考え方が日本よりも進んでいますが、近年では日本でも歯に関する関心が高くなっていて、歯並びや歯の色に気を使う人も増えています。
きれいな歯のメリット
歯が白く、歯並びもきれいな場合は、どのようなメリットがあるのでしょうか。
歯の色や歯並びがきれいであれば、人に見せることが苦になりません。
そのため、笑顔も自然と増えてコミュニケーションを取りやすくなり、考え方もポジティブになっていきます。
社会人にとっても歯がきれいであることは重要で、ビジネスにおいて相手に与える印象が良いものになるでしょう。
特に、人と接することの多い仕事の場合は好印象を持ってもらうことが仕事の成功にもつながり、高い評価をしてもらえます。
また、恋愛においても、歯並びがきれいであればマッチングアプリなどでも写真を掲載しやすくなり、相手も見つかりやすくなるでしょう。
歯の色や歯並びがきれいだと、健康においてもメリットがあり、健康寿命を延ばすことにつながります。
歯をきれいに保つためにも、定期的にクリーニングや検診を受け、日常でもケアに気を遣いましょう。
汚れなどをしっかりと落とすことで虫歯や歯周病を予防でき、全身の健康維持につながります。
歯の健康を保つことで相手に与える印象が良くなるだけではなく、健康に過ごすことができる期間を延ばすことにもなるのです。
まとめ
歯並びや歯の色は第一印象と深く関わっています。
歯並びがきれいで歯の色が白ければ好印象を与えやすい一方、歯並びが悪かったり歯が黄ばんでいたりすると悪印象を与えます。
歯並びがきれいだと笑顔に自信を持てるようになり、コミュニケーションを積極的に取れるようになるでしょう。
また、きれいに保つためにクリーニングや検診を定期的に受けることになるため、虫歯や歯周病を予防し、健康に保つことにもつながります。
町田市で歯医者さんをお探しの際には、是非、町田ごうデンタルクリニックにお問い合わせ下さい。
当クリニックは、最大限に歯の神経を残す治療を行っております。
抜歯を検討する前に、先ずはご相談下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。